お知らせ

業務用ゲーム機に使用の蛍光灯器具点検のお願い

2017年6月22日 (木)

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


この度、弊社業務用ゲーム機に使用の蛍光灯器具におきまして、蛍光灯安定器の焼損事故がございました。

蛍光灯安定器焼損の原因については、特定までに至っておりませんが、焼損事故発生の当該機は生産より約9年が経過していることから、経年劣化の可能性が懸念されております。

つきましては、ゲーム機を安全に継続し使用頂くために業務用ゲーム機に使用の蛍光灯器具の定期的な点検、異常が確認された場合の交換を実施頂きますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、下記「お問い合わせ窓口」へご相談ください。
ご多用のところ誠に恐縮ですが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

引き続きより一層の品質向上に努めてまいりますので、今後とも弊社製品をご愛顧頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

敬具



蛍光灯器具には寿命があり、一般社団法人 日本照明工業会のホームページにて一般消費者及び施設等に対し点検と交換の案内がでております。

照明器具の交換の目安は使用時間で30,000時間とされており、30,000時間を過ぎると故障率が急増するとの報告があります。

また、蛍光灯器具の点灯方式には、「グロースタータ方式」や「ラピッドスタート方式」などの種類があり、製品仕様に適合した蛍光灯の使用が決められております。

1.蛍光灯器具の点検について

下記項目について定期的に点検して頂き、異常が確認された場合には部品交換をお願い致します。

  1. 使用期間が6年以上経過している、こげくさい臭いがする、蛍光灯安定器の変色、電線類の変色・硬化・ひび割れ・線芯露出、蛍光灯ソケット部の変色、コネクター部の変色などないかご確認ください。
    点検項目の詳細につきましては、下記URL一般社団法人 日本照明工業会ホームページの安全チェックシートにてご確認ください。
    http://www.jlma.or.jp/anzen/anzen_cs.htm
  2. 取扱説明書に記載の仕様に適合した蛍光灯が使用されているかご確認ください。
  3. 蛍光灯装着のソケットはめ込み部にガタつきがないかご確認ください。

2.製品に使用の蛍光灯の見分け方・選定について

製品の取扱説明書のパーツカタログに記載のパーツリストの型番をご確認して頂き、製品仕様に適合した蛍光灯をご使用ください。

蛍光灯の種類は、型番の以下アルファベットで始まるもので種類分けされています。

  • FL …直管形蛍光灯/グロースタータ形
  • FCL…円形蛍光灯/グロースタータ形
  • FLR…直管形蛍光灯/ラピッドスタート形
  • FHF…直管蛍光灯/高周波点灯専用形

【例】
型番:FL40SEX-KD(グロースタータ形 直管形蛍光灯)
型番:FLR40SNM36B(ラピッドスタート形 直管形蛍光灯)


3. お問い合わせ窓口

株式会社タイトー 厚木TLC サービス部 サービス係
【TEL】 046-289-8030(アナウンス後【1】番を選択して下さい)
【FAX】 046-280-4618

以上

トップへ