フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~(ブレサガ)アップデート情報

「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」バージョン4.3での変更点について

今回のバージョンアップでは以下の対応を行っております。

機能改修
処理軽減等の機能改修
・スタミナ不足時の回復表示を改修
・ユニット一覧のリスト処理軽減
・フレンド申請リストで一定期間経過した申請を削除するよう変更
・サポート選択の抽出条件を調整
説明表示追加
・ユニット詳細に、ユニット分類の表示を追加
詳細画面で?をタップすることで表示されます。
・エネミーの魔法使用時に、魔法説明文の表示を追加
敵の魔法名の下に効果が表示されます。
・レイドアイコンに、報酬未受け取りの表示を追加
・通常クエストの地区欄に、「NEXT」「CLEAR」「COMPLETE」の表示を追加
バランス調整
・魔法回数の仕様変更
3回以降、発動ができない仕様でしたがその上限を撤廃しました。撤廃に伴い、ゲージの上昇量を調整しております。
ダメージ計算式の仕様変更
一部魔法のダメージ計算式を調整させて頂きました。
・攻撃のN倍のダメージを与える効果の魔法を使用した場合、魔法を使用したタイミングの攻撃力を参照するように変更しております。
例)ナツ-火の滅竜魔導士-の火竜の咆哮など。
・攻撃アップ等のバフ効果について上昇値の上限を設けさせて頂きました。
一部魔法書の効果を下記のように調整しました。
豪力の書:攻撃+600→攻撃+500
豪力の魔導書:攻撃+1000→攻撃+800
豪力の秘蔵書:攻撃+2000→攻撃+1200
合成の仕様変更
魔法レベルが上がっているユニットを合成素材とした場合に、今までは1レベルしか上昇しませんでしたが、素材の魔法レベルに応じて上昇するようになりました。 魔法レベルの上限は10となります。

※アップデートの際はタイトルの「ファイル修復」を選んでいただくことでより更新が正しく適応されます。

これからも「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」をよろしくお願いいたします。

「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」バージョン4.1での変更点について

今回のバージョンアップでは以下の対応を行っております。

機能改修
起動時の読み込みゲージの修正
読み込みをわかりやすくするためゲージを1本化致しました。
ラクリマの操作性改善
ヒートマックス時の挙動を修正致しました。ヒートマックス時にラクリマが消しやすくなっています。
ヒートマックス仕様変更
ラクリマを消していない時にヒートゲージの減少を行わないよう調整しました。ヒートマックスになりやすくなっています。
キャラ詳細画面のレイアウト変更
ユニットのステータスを一覧化できるようレイアウトを修正しました。詳細ページから強化や限界突破、魔法書の変更ができるようになっています。
アイテムショップ機能追加
アイテムを購入できるアイテムショップを追加しました。お得なアイテムなどが登場する予定です。
限界突破素材の追加
イベント限界突破の機能を追加しました。今後のイベントにてご利用いただける予定となります。
召喚時の10連機能改修
召喚チケットを所持している状態でも10連召喚を行えるよう修正しました。
10連召喚チケットの追加
10連召喚を行えるチケットアイテムを新たに追加しました。
敵登場時のボイス追加
敵の登場時にボイスが再生されるようになりました。敵側もにぎやかにバトル中にしゃべります。
コンテニュー時の機能改修
コンテニュー時に魔法ゲージがMAXの状態で復活するようになりました。復活時に魔法を使えることで攻略しやすいようになっています。 また敵の先制攻撃はコンテニュー時に発生しないよう調整しています。
クエスト選択画面レイアウト変更
クエストテキストやボスがわかりやすくなりました。ボスの属性を見ながらチームを選べるようになっています。
不具合の修正
  • 敵の魔法で凍結効果時の挙動を修正致しました。
  • 一部端末でのLobi投稿機能の不具合の修正。
  • その他、不具合の修正。

※アップデートの際はタイトルの「ファイル修復」を選んでいただくことでより更新が正しく適応されます。

これからも「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」をよろしくお願いいたします。

「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」バージョン4.0での変更点について

今回のバージョンアップでは以下の対応を行っております。

機能改修
ラクリマの操作性改善
パズルの操作性を改善致しました。ラクリマがつながりやすく、さらに遊びやすくなっております。
パズル画面でのボイスの追加
パズル中に攻撃ランクアップした際にキャラのボイスを追加。パズル中もにぎやかにキャラクターがしゃべりまくります。
パズル画面レイアウト変更
パズル画面上部のカメラレイアウトを変更し、パズル中の処理速度を改善致しました。敵の表示も見やすくなっております。
起動時ロードの処理速度アップ
起動時にチェックするロード時間を短縮致しました。ゲーム画面へのアクセスが快適になっております。
アプリ容量の最適化
アプリの容量を削減致しました。
※アップデート後もアプリ容量が変わっていない場合はタイトルより「ファイル修復」を選択お願いします。
ユニット所持枠の上限開放
300体まで増やせるように致しました。 ※所持枠は星霊石で増やすことができます。
魔法書所持枠の上限開放
300個まで増やせるように致しました。 ※所持枠は星霊石で増やすことができます。
限界突破アイテムの所持数開放
9999個まで所持できるように致しました。
不具合の修正
  • バトル中に中断した際に再開するとエラーが発生する不具合を修正致しました。
  • その他、不具合の修正。

※アップデートの際はタイトルの「ファイル修復」を選んでいただくことでより更新が正しく適応されます。

これからも「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」をよろしくお願いいたします。

「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」バージョン3.9での変更点について

今回のバージョンアップでは以下の対応を行っております。

機能追加
実績の追加
デイリーミッションとは別に、常にミッションに挑戦できる実績機能を追加しました。
Lobiによるコミュニティー機能の強化
Lobiの公式コミュニティーにゲームからアクセスすることができるようになりました。
動画投稿機能の追加
Lobiの機能を用いてプレイ中の動画をアップロードできるようになりました。
機能改修
ドロップアイテムのデザイン変更
レアリティによって2段階だったデザインを3段階へ変更しました。
プレゼント受取り機能拡張
プレゼントボックスのアイテムを種別毎に一括で受け取れるよう変更しました。またアイテムの所持数が上限に達したアイテムを受け取ろうとした場合、その場で削除できるようにいたしました。
クエスト選択画面のレイアウト変更
クエスト選択画面でそのクエストのボス画像を表示するようにしました。これにより、ボスの属性が分かりやすくなることでチームメンバー構成を工夫しやすくなります。
バトルリザルトの遷移の変更
バトルリザルトにおいて、ユニットドロップの表示とアイテムドロップの表示を別画面で表示するようにいたしました。これまでは、同じアイテムはまとめて*個数でまとめて表示していましたが、ドロップごとに別々に表示するようにいたしました。
ボスHPの表示対応
ウェーブの最後に出てくる敵がボスの場合、HPバーが通常より大きく表示されますが、複数の敵が出てくる場合は通常の小さなHPバーが表示されるようにいたしました。
バランス調整
バトルスキップ時の次ターンのタイム調整
バトルスキップを行った際に残り時間の半分を次のターンに持ち越すようにしました。バトルスキップを行い次ターンに大ダメージを狙うなど、バトルスキップに戦略性をもたせました。
魔法ゲージの調整
最初の1回の魔法ゲージ量を見直し、魔法を打ちやすくなるよう調整致しました。また、2回目からは、必要魔法ゲージ量がアップするようになっております。
不具合の修正
  • ユニット強化後の画面で結果表示が正しく表示されない場合があったものを修正。
  • その他、不具合の修正。

これからも「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」をよろしくお願いいたします。

「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」バージョン3.8での変更点について

今回のバージョンアップでは「iOSの課金不具合の対応」「アプリ更新時にエラーになってしまう不具合の修正」「バースト機能の追加」他、「表示関連の追加」を行っております。

機能改修
バトルスキップ機能の追加
パズル中、制限時間20秒以内でもパズルをスキップし攻撃に行けるバースト機能を追加しました。敵を倒せる状態になると画面に「Burst」の文字が表示され、タイマーアイコンが明滅します。タイマーアイコンを押すことでパズルをスキップし、攻撃します。
※敵を倒せるかどうかはあくまで目安としてご利用ください。
タイトル画面への情報ボタン追加
タイトル画面からお知らせの確認や、データ引き継ぎを行えるようになりました。また、更新データに問題があった場合に落とし直しを行うデータ修復ボタンを追加致しました。
ゲーム紹介起動時の表示追加
インストール後に利用規約の表示を追加。
ゲーム演出の追加
宝箱やユニットがドロップしなかった場合にジュエルドロップの演出の追加。
不具合の修正
iOS課金エラーの修正
一部端末にて課金が行えない症状が発生していた不具合を修正。
※今回のアプリアップデート後、課金が出来ない場合はアプリの再起動や端末再起動をお願いいたします。
データ更新後エラーになってしまう不具合の修正
データを更新した際に、エラーになりゲーム進行が出来なくなる不具合を修正。

これからも「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」をよろしくお願いいたします。

「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」バージョン3.7.2での変更点について

今回のバージョンアップでは「ラクリマのつながりやすさの改善」「ホーム画面の表示内容の変更」「アプリデータのサイズの縮小」他、「表示調整」「不具合の対応」を行っております。

機能改修
パズル操作性の向上
ラクリマをよりつながりやすく調整を行いました。
ダウンロードデータのサイズ縮小
アプリのサイズを縮小し、1GBから約600MBに縮小致しました。今回のアップデートを行うことで保存されているアプリデータも軽減されます。
限界突破時の必要素材の表示
限界突破画面において、必要素材数の表示に後何個集める必要があるか個数を追記するように致しました。
ユニット画面のチーム切り替えの操作性の改善
ユニット選択時の操作性を向上し、誤作動が起きないよう調整致しました。
フレンド申請数の表示について
ホーム画面で申請数がわかるように改修致しました。申請が来た場合は、ホーム画面のフレンドアイコンに申請数が表示されます。
クエストの未クリア数表示
拠点アイコン上に未クリアのクエストがある場合にその数を表示するように致しました。
デイリーミッションの未クリア数表示
まだクリアしていないデイリーミッションの数がアイコン上でわかるように致しました。
起動時のローディング画面でのメッセージ変更
ゲーム起動時にNOWLOADINGとのみ表示されていましたが現在の処理内容を表示しわかりやすくしました。
機能の変更・調整
ユニットステータスの調整
ゲームバランスの調整のためユニットのHPと攻撃力の値の調整を行いました。特に★5,★6におけるステータスを見なおしております。
チームコストの調整
チームコストの上限値を見直し、よりユニットを組み込みやすいように修正。
曜日クエストからのドロップ内容調整
曜日クエストからも小魔石、中魔石がドロップされるように調整。
曜日クエストのドロップ率調整
各種曜日クエスト、強化クエストにてドロップ率を上方調整。
継続ログインボーナスの追加
60日経過後の表示不具合の修正と75日、90日、100日での継続ログインボーナスを追加。
魔法書入手時の処理の変更
魔法書の所持数が上限に達している場合に自動で売却する仕様でしたが所持枠以上に入手できるように変更。
※所持枠以上に持っていた場合、拡張や売却を行わないとクエストに行けないためご注意ください。
ホーム画面でのデフォルト表示位置の調整
最終のクエストが画面中央に表示されていましたが、特別クエストが中央に表示されるように調整。
デイリーミッションの表示ルール変更
デイリーミッションの表示でバトル中で達成しないといけないものは現在値と達成値を表示させないように変更。
他プレイヤーのユニット詳細情報の表示修正
他プレイヤーのユニット詳細情報にて、次のレベルまで必要な経験値の累計値を表示しておりましたが表示を非表示へと修正。
レイドアイコンのイベント中表示
出現、救援時のみ表示されていましたが常時表示されるように修正。
討伐済レイドの残り時間表示
レイドボス出現中に「討伐済み一覧」からレイドボス詳細を確認すると逃亡までの時間を表示していたものを非表示に修正。
不具合の修正
バトル途中での復帰エラーの修正
バトルが途中の場合に、復帰をするとエラーが表示される不具合を修正。
ログイン失敗時の不具合修正
ログインに失敗した際に最初からプレイする画面が表示されデータが書き換わってしまう不具合を修正。
BGMが停止してしまう不具合の修正
チームコストがオーバーした状態でクエストを開始しようとした場合にBGMが停止してしまう不具合を修正。
プレゼントからユニットを受け取るときの不具合の修正
ユニット所持枠の空きが1の場合に、プレゼントボックスからユニットを受け取ることが出来なかった不具合を修正。
招待コードの文字判別の対応
招待コードの文字列で大文字[I]と小文字の[L]の区別がつかなかったものを区別が付くよう修正。
サポート選択時のフレンドポイントの表示
サポート選択画面の友情pt表示で、友情ptが手に入らない場合でも20ptと表示されていた不具合を修正。
引き継ぎ登録での文字入力に関しての修正
引き継ぎ登録を行う際に、端末により文字入力を行えない場合があったため、入力できるように修正。
バトル中画面表示の修正
ラクリマの盤面の背景がずれて表示されることがあった不具合を修正。
魔法名の修正
バトル中のルーシィの魔法の「蠍」の文字が間違っていたため修正。
コンボが途切れてしまう不具合の修正
ターン開始前にメニューを開き、閉じると、コンボのカウントダウンのみ進んでいたものをコンボが切れないよう修正。
スキルの修正
ラクリマの出現率を操作する一部スキルに不具合があったため修正。
割合回復魔法の効果修正
割合での回復魔法の回復処理が間違っており、最大HPからの割合となっていたため、現在のHPからの割合へ修正。
効果アップアイコン表示の修正
魔法スキル効果で、ターン制限のある魔法スキルでも効果アイコンが表示され続けていましたが、現在かかている効果のみ表示するように修正。

これからも「フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~」をよろしくお願いいたします。