PERSON人を知る

K.Kさん2017年入社/新卒

社員として、
共に働いて良かったと思える場にしたい。

首都圏直営店舗営業部
タイトーステーション横浜西口五番街

>K.Kさん|2017年入社/新卒

まったくの未経験で入社した私

私はゲームが好きだったためゲーム業界を志望していました。しかし今までにゲームを作る勉強はしておらず、どういう形だったらゲームに携わることができるかと考えた際の答えの一つがタイトーの店舗営業職でした。
入社3ヵ月後の7月に店舗に配属され、最初は小さなクレーンゲーム機の中に入れるプライズ(景品)を選定し、置き方を考えセットするという仕事を中心に行いました。クレーンゲームのセットをするということは初めての経験で、セットしお客様に遊んでいただいた光景を目の当たりにした瞬間、「お客様に提供するゲームを作っているんだ」と実感することができました。そして、配属から3カ月後にはプライズ全体の担当になり、クレーンゲーム全台を管理するようになりました。
入社前は機械を触ったこともなく、各種のクレーンゲームの特長やプライズの置き方もわかりませんでしたが、ストアマネージャーや本社の方、クルーさんなどたくさんの人にわからないところを聞き、教わりながら勉強しました。その方々とは今でも繋がりがあり、情報交換や店舗に置くゲーム機の交換などお互いに助け合っています。

一日のスケジュール

K.Kさん|2017年入社/新卒

現在の主な一日のスケジュールは以下の通りです。
8:30  出勤:メールチェックなどの事務作業、現金実査、オープン準備、朝礼などの実施
10:00 オープン:接客やプライズの入れ替えなどフロア業務
12:00 休憩
13:00 接客などフロア業務
17:30 使用した備品や倉庫の整理、夜の営業担当へその日にあったことやお願い事項などの引き継ぎした後退勤

毎日新鮮で、毎日楽しい

K.Kさん|2017年入社/新卒

私は毎日プライズの売れ筋をチェックし、人気のプライズや置き方について勉強しています。プライズの置き方にも流行があり、アミューズメント業界全体に言えますが流行は移り変わりの早いモノなので、毎日試行錯誤し新しい情報をキャッチしています。
キャッチした情報は仕事に直結することも多いので、すぐに店舗で実践することもでき楽しいです。プライズやゲーム機のレイアウトを少し変えるだけでもお客様の流れや売り上げが変化するので、勉強したことが自分の財産になっていると実感します。
毎日新しいお客様と話すことができるのも楽しいですね。常連のお客様など仲良くなった人と初対面の人など、いろいろな人と毎日話すことのできる環境ってなかなか無いと思います。店舗によってもお客様層が異なり、最初に配属となった店舗はショッピングセンターの中にあったので毎週迷子のお子様を抱っこしていました(笑)
同じ仕事・同じ環境ということがなく毎日変化があります。そのようなフレッシュな環境の中で小さな成果を日々積み重ねることは、私にとって幸せであり、やりがいを感じることです。

教わる立場から教える立場へ

私の所属している店舗には、ただ仕事をこなすだけではなく、やりたいことをやりたいと手を挙げてくれるクルーさんが多く在籍しています。それがとても嬉しく、できる限りやらせてあげたいですし、店舗に貢献する意欲があるのであれば、是非貢献してもらいたいと思います。
ですので、フィードバックをしたり、経過観察をクルーさんと一緒に見るということもしますし、失敗を恐れず積極的にやりたいことに取り組んでもらえるよう社員として後押しをしています。一緒に働いている仲間として、店舗で良い経験を得て、働いて良かったと思ってもらえる場にしたいです。
将来的には所属店舗の枠を超えた、他店舗にも影響を与えるような業務の効率化に取り組んでいきたいです。業務を効率化することで、皆で仕事の幅を広げることに挑戦していきたいです。

人を知る トップへ

トップへ