応募
Entry

INTERVIEW

社員インタビュー

専門知識は「ゼロ」からのスタートでも大丈夫

R.Y

2018年入社

店舗営業

オペレーション統括本部 直営店舗事業本部
西日本直営店舗営業部 大阪エリア
タイトーステーション 尼崎つかしん店
ストアマネージャー

専門知識は「ゼロ」からのスタートでも大丈夫

生まれたころからゲームが身近にある家庭で育ってきたため、将来はゲーム業界に携わりたいと考えていました。
学生時代に接客のアルバイトをしていたこともあり、ゲームと接客両方に携われる仕事としてタイトー入社を決めたのですが、実際に働いてみるとちょっとした体力&専門知識も必要な仕事だと感じました。
体力面は元々体育会系の部活に入っていたため自信がありましたが、専門知識は周りの方の助けもあり少しずつ学ぶことが出来ました。
ゲームセンターの専門知識に関しては、新入社員の方はほぼ皆「ゼロ」からのスタートですし、入社後先輩のフォローがありますので安心していただければと思います。

自分が選んだゲーム機で遊ぶお子様を見て癒される

店舗営業職の業務は、主にお客様対応、クルーの方々の採用育成、職場環境整備、組織運営等となり、将来的には店舗経営全般を担うことになります。
店舗運営が通常通り行われているか、各カテゴリの業務に滞りがないか、スタッフが困っていることはないか管理をし、イレギュラーが発生した際にはすぐに対応します。
今私はストアマネージャーなので基本的にはマネジメント業務をしていますが、忙しい日は実際にフロアに出てお客様と交流をしながら、今後の運営や環境の改善に努めています。

現在所属している店舗は低年齢層向けの筐体が多く、お客様層に合わせて頻繫にゲーム機の入れ替えを行っております。
私の親族には小さな子どもがいないので、周りの方の意見と実績数値、経験等で筐体を選定していますが、実際にいざ稼働させてみると、小さなお子様が楽しそうに遊んでくれて「選んでよかったー!」と嬉しくなります。
さらに保護者の方も一緒になって遊ばれたり、お子様の遊んでいる姿を見て喜ばれているのを見ると、心の中でどや顔しながらガッツポーズをしています(笑)
先日は、設置したばかりの乗り物にお子様が汗をかきながら何回も夢中になって乗り続けていたのを見て癒されました。
店舗クルーが一丸となってお客様に喜んでいただけるような施策を日々行っていることもあり、単月の過去最高売上を更新中です!

いつか地方に大型の新店を

まずは現在所属している店舗でストアマネージャーとしての土台をしっかりと築き、経験・実績を積み上げていつか地方に大型の新店を立ち上げたいです。
今まではショッピングモール内の店舗でクレーンゲームなどのプライズがメインの店舗を経験させて頂いたので、今度は路面店や、プライズ・メダル・ビデオゲームなど色々なカテゴリが揃っている店舗を経営してみたいですね。
可能なら新規業態にもチャレンジし、今までにないコンテンツを生み出してみたいです。

こんな人と一緒に働きたい

専門知識や得意不得意は後から何とかなります!

最近ハマっていること

高知県、鳥取県、三重県など近畿周辺をまわっています。寺社仏閣やお城を見るのが好きです。