お知らせ

『電車でGO! PLUG & PLAY』よくあるご質問(Q&A)

2018年3月2日 (金)

平素から、タイトー製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
『電車でGO! PLUG & PLAY』に関して、お客様からのお問い合わせが多い内容をQ&A形式でご紹介しております。
Q&Aをご覧いただいても解決されない場合は、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。


>>『電車でGO! PLUG & PLAY』不具合修正の方法と対応開始に関するお知らせ


映像出力系について
Q:テレビではなく、HDMI端子がついているノートパソコンに接続して、ゲーム画面を映すことはできますか?
A:パソコンに搭載されているHDMI端子は、ほとんどが映像出力端子になりますので、パソコンに接続して遊ぶことはできません。
Q:HDMI端子が搭載されていないモニターに映すことはできますか?
A:HDMI端子が搭載されていないモニターに映すことはできません。
Q:映像や音声が、出力されなかったり乱れたりします。どうすればよいですか?
A:1. 以下の項目をお試しください。
  • テレビの電源は入っていますか?
  • 電車でGO! PLUG & PLAYの電源スイッチはONになっていますか?
  • HDMIケーブルは、本体とテレビにしっかり接続されていますか?
  • 電車でGO! PLUG & PLAYとテレビの間に、HDMIセレクターやAVアンプなどの機器を接続している場合、正常に動作しないことがございます。本体とテレビをHDMIケーブルで接続してください。
  • テレビの入力切替ボタンを数回押して、画面が表示されるかを確認してください。
    ※お使いのテレビにより、画面が表示されるまでにしばらくかかる場合があります。入力を切り替えたあとしばらくお待ちください。また、テレビによっては未使用入力をスキップする機能が搭載されている場合があります。接続先の入力端子がスキップ対象になっていないかを確認してください。くわしくはお使いのテレビの取扱説明書をご覧ください。
2. 上記でも改善しない場合は、下記をお試しください。
  • お使いのテレビに複数のHDMI端子がある場合、別の端子に接続してお試しください。
    別のHDMI対応機器をお持ちの場合、電車でGO! PLUG & PLAYのかわりにその機器を接続して、正常に表示がされるかお試しください。
Q:ゲーム画面の端が一部切れて表示されています。故障ですか?
A:お使いのテレビの画面設定がワイドモードやズームモードになっている場合、画面の端が切れたり、比率が正しく表示されない場合がございます。正しく表示されるモードに変更してお試しください。
※一部のテレビでは搭載されている液晶パネルの仕様により、ゲーム画面の端が正しく表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q:上記Q&Aで解決できないお問い合わせ
A:上記項目をお試しいただいても改善しない場合は、本体などの故障の可能性がございます。お手数ではございますが、タイトーお客様相談室へご連絡ください。

電源系について
Q:電源供給用のUSB機器としては何を使用することができますか?
A:以下の電源供給用USB機器をご用意ください。
  • 5V /1.0A /5W 以上の出力ができる市販のUSB給電機器
また、以下のUSB給電機器では正常に動作しない可能性がございますので、お手数ではございますが、別のUSB給電機器をご使用くださいますようお願い申し上げます。
  • パソコンに搭載されているUSBポート
  • テレビやHDDレコーダーに搭載されているUSBポート
  • その他、製造年が古いもの。
Q:USBケーブルは何を使用することができますか?
A:電車でGO! PLUG & PLAYはMicro Bタイプのコネクタ形状に対応したUSBケーブルがお使いいただけます。また、3m以上の長さのUSBケーブルを使用した場合、電圧が安定せず正常に動作しない場合がございます。
Q:電源スイッチをONにしているのに、本体の電源が入りません。
A:1. 以下の項目をお試しください。
  • 電源タップなどをご使用されている場合、電源タップはコンセントにしっかりと接続されていますか?
  • USB給電機器(5V /1.0A/ 5W以上の出力ができるもの)はしっかりと電源に接続されていますか?
  • USB給電機器とUSBケーブルはしっかりと接続されていますか?
  • 電車でGO! PLUG & PLAYとUSBケーブルはしっかりと接続されていますか?
    ※テレビ、パソコンに搭載されたUSB端子から給電を行っている場合、USB給電機器をお使いいただきますようお願いいたします。
2. 上記でも解決しない場合は、以下をお試しください。
  • USB給電機器が複数ある場合、別のUSB給電機器に接続してお試しください。
  • 別のUSB対応機器をお持ちの場合、電車でGO! PLUG & PLAYのかわりにその機器に接続して、正常に給電されるかお試しください。
Q:本体を起動してすぐに電源が落ちた/プレイを開始した直後に電源が落ちた
A:電源の出力不足の可能性がございます。以下の項目をお試しください。
  • テレビ、パソコンに搭載されたUSB端子から給電を行っている場合、USB給電機器(5V /1.0A/ 5W以上の出力ができるもの)に接続してお試しください。
  • USB給電機器が複数ある場合、別のUSB給電機器に接続してお試しください。
  • USBケーブルが複数ある場合、別のUSBケーブルを接続してお試しください。
Q:上記Q&Aで解決できないお問い合わせ
A:上記項目をお試しいただいても改善しない場合は、本体などの故障の可能性がございます。お手数ではございますが、タイトーお客様相談室へご連絡ください。

ゲーム内について
Q:ゲームが強制的に終了して、エラーメッセージが表示されます。
A:現在、弊社では以下の不具合を確認しております。
「ダイヤ02 山手線 内回り 新宿~大崎にて、恵比寿駅到着後にソフトウェアが落ちる。」
お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございません。
現在、対応策を検討しておりますので、決まり次第公式ホームページ、または公式ツイッターにて発表をさせていただきます。今しばらくお待ちください。
Q:ゲームを起動したら前回稼いだコインが消えている/ スコアが消えてしまいました。
A:本ゲームは、誤ってセーブデータを上書きしてしまわないよう、工場出荷時はマニュアルセーブに設定されております。「オプション」内、「セーブ/ロード」にてオートセーブ機能を有効にしていただくことにより、セーブし忘れを防ぐことができますが、自動的にセーブデータが上書きされますので、今一度、設定のご確認をお願いいたします。
Q:セーブはどこで行うのですか?
A:メインメニューから「オプション」を選択し、「セーブ/ロード」内にてセーブを行うことができます。

本件に関するお問い合わせ先

タイトーお客様相談センター
お電話でのお問い合わせ 0120-57-0788
年中無休 10:00~18:00

タイトーサポートセンター
https://support.taito.co.jp/

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