PERSON人を知る

T.Hさん2004年入社/新卒

自分が作ったアーケードゲームで、
お客様が楽しむ姿を見た時の感動と誇らしさ。

ゲーム開発1部
ディレクター

T.Hさん|2004年入社/新卒

アーケード版・スマホ版を展開する為の工夫

タイトーでは、誰でも簡単に音楽に乗りながら演奏できる「グルーヴコースター」という音楽体感アトラクションをリリースしており、アーケード版とスマートフォン版があるのですが、私はその両方でディレクターを担当しています。
主な役割は、開発全体のとりまとめです。「グルーヴコースター」では曲を新たに追加していくので、どんな曲を追加するか、ステージの内容をどうするかを決め、それらを担当デザイナーや、音楽を制作するサウンド担当に発注し、都度バージョンアップしていきます。元々「グルーヴコースター」はiOS向けのスマートフォン版からスタートしました。やがて大画面のアーケード版もリリースすることになるのですが、どちらも同じ内容だと、いつでもどこでも楽しめるスマートフォン版のほうが有利です。そこでアーケード版については、わざわざゲームセンターに出向き、お金を払ってでも遊びたいと思えるものにすること、そこが最も苦労しました。トータルでは3パターンくらいゲーム機を丸ごと作り替えたでしょうか。最終的には、プレイヤーの視界を包み込むような巨大画面と、タッチパネルとは感覚の違う入力デバイスを設けることで差別化を図りました。

お客様に存分に楽しんでいただく為に

T.Hさん|2004年入社/新卒

アーケードゲームに携わっていて一番手応えを感じるのは、自分が作ったゲーム機でお客様が楽しんでいる姿を見た時ですね。簡単にクリアする人や、頑張って攻略している人もいて、そうした姿を見て次のアップデートに活かすこともあります。またお客様との交流の場を通じて直接意見や感想を聴ける場でもあり、そこもアーケードゲームならではのおもしろいところですね。

T.Hさん|2004年入社/新卒

「グルーヴコースター」では、ここを攻略できたよ、ならば僕もトライしよう、というようなコミュニティがお客様の間で数多く作られています。そこに私達が新たな攻略を提案するアップデートをするとそれがまた話題になり、コミュニティが盛り上がる。そんなファン同士のやりとりも担当ディレクターとしては有り難いですね。
今後もたくさんのお客様がゲームセンターに行きたい、来てよかったと思えるような、新たな体験を作っていきたいです。

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